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機体バランス

2014.12.05.Fri.00:10
機体バランスとは・・・

積載量の余剰でバランスが変動します。
この数値を上げる事によって機体が怯み・転倒をしなくなったり、ブースト効率が上昇します。
逆に、バランス値が低いと怯み・転倒しやすくなり、ブースト効率が減少します。

以下は、バランスの詳細です。

機体バランスは

空き積載量が5毎に 機体バランス+1

機体バランスのMAXは +400  です

例)グフカスタム(未強化積載量1730)において ガトシN(420)+ヒート剣T式(480)+クラッカー(280)+シールド(320)を装備した際のバランスは、
空き積載量:1730-(420+480+280+320) = 230
230/5 = 46
よって、 機体バランスは +46です

バランス強化によるブーストUP効果
機体バランスを増加させることでブーストUPという効果を得ることが出来る。
「ブーストUP+3%」という効果の際、ブースト消費量を3%軽減するという意味です。
ブースト稼働時間を伸ばすことができます。
※最高速度・ブーストチャージには効果はありません。

ブーストUPに必要な機体バランスは以下です。
機体バランス ~9 10~30 31~50 51~70 71~90 91~110 111~130
ブーストUP ±0 +1% +2% +3% +4% +5% +6%

例)上記の例の機体バランス +46のグフカスタム は
ブーストUP +2% の効果を得ることが出来ます。

バランス強化による怯み・転倒への影響

機体バランス±0の時、怯み・転倒に必要な武器の威力は
怯み:威力3000  転倒:威力10000 です。(2014/12/4の大型アップデートで6000 → 10000に変更)
機体バランスを上げることによって、怯み・転倒で耐えることの出来る武器の威力が上がります。

機体を怯ませる威力 = 3000 + 機体バランス×10
※同様に、 機体が転倒する威力 = 10000 +機体バランス×10

例)上記の例の機体バランス+26のグフカスタムを怯ませるには、
3000+ 26×10 =3260 の威力の武器を当てる必要がある。 (転倒させるには 10000+260=10260)

ここまでだとどのくらい武器の強化をすればいいのか分からないという人が多いと思うので、転倒を回避する事ができるバランスを表記します。(一部怯みも表示)※有志による検証によると武器威力の1桁目は繰り上げされるようです。


しゃがみ時のバランス

機体を怯ませる威力 = 6000 + 機体バランス×10
機体が転倒する威力 = 20000 +機体バランス×10
のように基礎の必要ダメージが2倍になります。そのため、しゃがみ時の敵の転倒はかなり難しいです。

緊急帰投中の機体もしゃがみバランスが適用されるので、帰投中の敵を攻撃する際は無闇に格闘したりして反撃されないようにしましょう。

シールドガード時の機体バランス

爆発武器については貫通ダメージも含めた合計ダメージによって転倒に与えるダメージが決まります。
詳しくは 爆発武器使用時の転倒バランス判定 の記事にて




すこし分かりにくい点も多いかもしれないです。分からなかったら、コメント欄にお願いします。

参照:ガンダムオンライン超攻略wikiの 各種検証 および 小ネタ 
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コメント
No title
バランス調整で検索したところ辿り着きました
凄くわかり易かったです
Re: No title
記事を拝見頂きありがとうございます。分かりにくいなという点がありましたら分かる範囲で答えますのでコメント欄で遠慮なく指摘お願いします

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