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機体性能値について

2013.02.05.Tue.17:01
機体は以下の6つの値を中心に構成されています。

アーマー
HPのこと。他ゲームのように防御力のようなデータはないのでこの値の高さで固い柔らかいが決まる。

最高速度
機体の速さ。この値が高いと指定地点へ早く到着できる。

ブースト容量
ブースト持続する時間の値。高くすることでブースト時間が延びる。

ブーストチャージ
ブーストの回復量のこと。この値が大きいとブーストの回復量が増加し、ブーストの回復が早くなる。
また、この値が高いとオーバーヒート状態からの回復が早い

積載量
持てる武器の重さのこと。この値を上回って武器を持つこともできるが、ブースト量が減少し、機体バランスがマイナスになり被弾時にひるみやすくなる。逆に、積載量の余剰を増やすとブースト量が増加し、被弾時にひるみにくくなる。
※実際はブースト量が増加するのではなく、ブーストの消費量が減るらしい
・+5のあまりごとに機体バランス+1

ひるみは機体バランス±0では威力3000の武器で起こります。
機体バランスが+1高くなると×10の分だけひるみが起こる威力が上がります。
例) 機体バランス+50の機体の場合
3000+50×10=3500 3500の武器でひるみがおきる


緊急帰投性能
緊急帰投にかかる時間に関係する値。この値が大きいと緊急帰投にかかる時間が減少する。
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デッキボーナス

2013.02.18.Mon.10:19
ある特定の組み合わせでデッキボーナスと呼ばれる機体への追加効果を得ることができる
LV2での上昇はMAX改造の半分くらいの上昇量である
アーマー・ブースト容量→Lv2で5%上昇
ブーストチャージ・最高速度→Lv2で3%上昇
緊急帰投→Lv2で20%短縮
水中適正向上→Lv3で水中にいる時7%ダメージ軽減


オールラウンダー:違う機体タイプ4機
最大アーマー値上昇Lv3 ブーストチャージ上昇Lv3
ストライクフォース:強襲4機
緊急帰投性能上昇LV3
ヘヴィフォース:重撃4機
ブースト容量上昇Lv3
サポートフォース:支援4機
最大アーマー値上昇Lv3
アティラリーフォース:砲撃4機
最高速度上昇Lv3
スナイプフォース:狙撃4機
ブーストチャージ上昇Lv3

ヘヴィストライカー:強襲2機+重撃2機
緊急帰投性能上昇LV2 ブースト容量上昇Lv2
サポートストライカー:強襲2機+支援2機
緊急帰投性能上昇LV2 最大アーマー値上昇Lv2
アティラリーストライカー:強襲2機+砲撃2機
緊急帰投性能上昇LV2 最高速度上昇Lv2
ストライクスナイパー:強襲2機+狙撃2機
緊急帰投性能上昇Lv2 ブーストチャージ上昇Lv2
ヘヴィサポーター:¥重撃2機+支援2機
ブースト容量上昇Lv2 最大アーマー値上昇Lv2
ヘヴィアティラリー:重撃2機+砲撃2機
ブースト容量上昇Lv2 最高速度上昇Lv2
ヘヴィスナイパー:重撃2機+狙撃2機
ブースト容量上昇Lv2 ブーストチャージ上昇Lv2
サポートアティラリー:支援2機+砲撃2機
最大アーマー値上昇Lv2 最高速度上昇Lv2
サポートスナイパー:支援2機+狙撃2機
最大アーマー値上昇Lv2 ブーストチャージ上昇Lv2
アティラリースナイパー:強襲2機+重撃2機
最高速度上昇Lv2 ブーストチャージ上昇Lv2

強襲:緊急帰投性能
重撃:ブースト容量
支援:最大アーマー値
砲撃:最高速度
狙撃:ブーストチャージ
を上昇させるデッキボーナスを得られるようです。

2013/09/12追加
新デッキボーナス5つ


特殊デッキボーナス
ウォーターサバイバー:水陸機体4機
水中適正向上Lv3 ブーストチャージ上昇Lv1
08小隊:陸戦型ガンダム1機+陸戦型ガンダム(orコンテナ陸戦型ガンダム)+ジムヘッド1機(+なんでも0~1機)
緊急帰投性能上昇Lv2 最大アーマー値上昇Lv2
黒い三連星:ドムorリックドム 3機(+なんでも0~1機)
ブースト容量上昇Lv2 ブーストチャージ上昇Lv2
※ドム高機動試作機ではデッキボーナスを得られない
特殊系のデッキボーナスは通常ボーナスより優先度が高い
サイクロプス隊:ズゴックE1機 + ハイゴッグ2機
ビームシューターLv2 水中装甲Lv2

オススメするデッキボーナス
ストライクフォース:強襲4機
緊急帰投値が高くなって防衛・攻撃への移動が楽になる 特にオススメ!
ストライクトリオ:強襲3機機
緊急帰投値が高くなって防衛・攻撃への移動が楽になり 残り1つの枠にどの兵種でも搭載できる特にオススメ!
ヘヴィストライカー:強襲2機+重撃2機
強襲のブースト容量が伸びて使いやすくなる



  機動戦士ガンダムオンライン・攻略ブログ

機体特性

2013.02.28.Thu.11:43
機体特性の重要度についての数で表してみました
機体を設計する際に参考にしてみてください

★★★★★
これらの特性を持っている機体なら是非選んでもらいたい特性
リペアマスター  :支援はリペアでの回復が重要なのでこの特性はとても重要


★★★★
その機体の長所を伸ばすことができる特性
ビームシューター
スプレーシューター
ロケットシューター
キャノンシューター
迫撃砲爆風拡大
クイックリロード
射程補正システム
シールドガーダー
フラッシュビーム

★★★
可もなく不可もなくといった特性
コンバットカスタム
グレネイドスロワー
グレネイド爆風拡大
高機動カスタマイズ
バズーカ爆風拡大
クイックスイッチ
制圧強化システム

★★
使える場面が限られるため微妙な特性
ミサイルシューター
水中装甲
ヒートロッド強化


これらの特性を選ぶのはもったいないと思われる特性 他に有用な特性がある
ヘッドシューター :狙撃機体はヘッドショットよりはリロードor射程を選ぶ方がいいと思われる
対爆発装甲    :トレーナー・ワーカーはこの特性よりリペアorリロードを選ぶ方がいい
現地回収機体   :戦場復帰する時間が減ることは悪くないが、他特性に比べて劣ってしまう

注意:機体によっては必ずしもが上位の特性が有用とは限らないです

機体特性説明
コンバットカスタム 格闘武器で与えるダメージが上昇
ビームシューター ビーム兵器で与えるダメージが上昇
スプレーシューター ショットガン系武器で与えるダメージが上昇
ミサイルシューター ミサイル系武器で与えるダメージが上昇
ロケットシューター バズーカ系武器で与えるダメージが上昇
グレネイドスロワー グレネイド系武器で与えるダメージが上昇
キャノンシューター 迫撃砲系武器で与えるダメージが上昇
ヘッドシューター ヘッドショットした攻撃で与えるダメージが上昇
リペアマスター リペアトーチによる回復力が上昇
 
バズーカ爆風拡大 バズーカの爆発範囲が拡大
グレネイド爆風拡大 グレネイドの爆風範囲が拡大
迫撃砲爆風拡大 迫撃砲の爆発範囲が拡大
 
クイックスイッチ 武器の切り替え時間を短縮
クイックリロード リロード時間が短縮
射程補正システム 装備武器の射程が増加
制圧強化システム リスポーン拠点を制圧する速度がアップ
 
シールドガーダー 自機のシールド耐久値が上昇
対爆発装甲 爆発系武器のダメージを軽減
水中装甲 自機が水中にいる場合、受けるダメージを軽減
現地回収機体 故障状態から戦場復帰するまでの必要回復量を軽減
ヒートロッド強化 ヒートロッドによるスタン状態の継続時間が延長
フラッシュビーム 拡散ビーム砲によるフラッシュ状態の継続時間が延長
高機動カスタマイズ 最高速度が上昇
 
限定機体特性 今のところイベント配布のレンタルのみ
俺は・・・生きたい! :アーマーが一定以上ある際に0になる攻撃を受けても70%の確率で1だけ残る 
 ガンダムEz8
赤い彗星 : 最高速度と格闘武器で与えるダメージが10%上昇
 シャア専用ザクⅡ

プレミアムパッケージ

2013.03.01.Fri.17:39
2/28にプレミアムパッケージが発売しましたね
今回はその内容について紹介していきます。

内容
ザクコントローラー
ザクコントローラー


"プレミアムパッケージ"...続きを読む

連射速度

2013.05.16.Thu.00:50
※この記事では連射速度についてwikiの有志による 各種検証 を基に書いています。
その検証が行われた時期とは変わっている可能性もあります。

弾速の連射の速度は連射速度の数値が一定値毎に連射速度が速くなります。
逆に、ある一定値を超えないと連射速度を強化したとしても速度が速くなりません。

また、連射速度の恩恵が大きいのはフルオート系のマシンガン・ビームライフルです。3点・単式に関しては多少は連射速度が速くなりますが、フルオート系に比べて恩恵は小さいという特徴があります。詳しくは以下で説明します。




"連射速度"...続きを読む

指揮官

2013.06.18.Tue.12:12
指揮官は戦場で重要な役割を持っている役職です。
このページでは指揮官がどのような事が出来るのか紹介します

まず始めに、指揮官を目指す方へ。
指揮官をする前に歩兵をしっかりと行いましょう。
マップ毎の味方凸・敵の凸のテンプレ、ねずみのルートなど分かっていないと敵の攻撃を守って味方を勝利に導くことができません。

指揮官の出来る事紹介。
①味方の任務の更新
味方の動きに合わせて任務の更新を行います。
指揮官に最も望まれる作業の一つです。絶えず味方は移動しまくるので手を休まずに更新を頻繁に行う必要があります。この作業を怠ったり行わない指揮官は高い確率で戦場からキックされてしまいます。逆にいうと、この作業をしっかりと行えばキックされる確率はグッと下がります。

②戦術ゲージを使用する
戦術ゲージを使用して行えるコマンドは
索敵、爆撃、ミノフスキー粒子の散布、補給艦、戦艦要請、戦略兵器です。
この中で補給艦と戦略兵器はNPC指揮官では行わない重要なコマンドです。
爆撃:指定範囲を爆撃機により攻撃
索敵:指定範囲の敵の位置を確認
ミノフスキー粒子:効果範囲のレーダーを無効
補給艦:リスポーン地点+弾薬補給
エース:高火力高耐久のNPC兵
戦艦:移動可能なリスポーン地点
戦略兵器:指定範囲の拠点・MSを全て破壊。一発逆転できる兵器

③チャットを利用して味方をコントロール
初動の凸指示や、補給艦の出現時間をあらかじめ指示することでの敵への奇襲、どこを重点的に押していくかなどです。特に補給艦の出現予告チャットは特に重要です。(例:○分○秒に補給艦△△に出します)足並みを揃える事で敵への奇襲が成功しやすくなります。

大きく分けると以上の3点が指揮官として行う重要な事柄です。

"指揮官"...続きを読む

原作BGMセットvol.1内容紹介

2013.07.01.Mon.23:14
原作BGMを購入することで対戦をしながら機動戦士ガンダムの劇中で流れた曲を聴きながらプレイすることができます。BGMの曲の内容を紹介してみようと思います

アバン・タイトル M-7
戦いへの恐怖
悲愴、そして決然と
敵地をスパイする
ゆれる心
窮地に立つガンダム
哀・戦士唄:井上大輔
めぐりあい唄:井上大輔
颯爽たるシャア
オデッサの激戦 M-5
飛べ!ガンダム唄:池田鴻
飛べ!ガンダム(安堵)
飛べ!ガンダム(安堵)Aパート
飛べ!ガンダム(安堵)Bパート
シャアが来る唄:堀光一路
虚空に響く声
血塗られたザビ家
血塗られたザビ家Aパート
血塗られたザビ家Bパート
ジオン公国の陰謀
アイキャッチ
カウントダウン
サスペンス
サブタイトル

↓各曲の紹介です


"原作BGMセットvol.1内容紹介"...続きを読む

原作BGMセットvol.2内容紹介

2013.07.02.Tue.21:16
原作BGMを購入することで対戦をしながら機動戦士ガンダムの劇中で流れた曲を聴きながらプレイすることができます。BGMの曲の内容を紹介してみようと思います

ビギニング唄:井上大輔機動戦士ガンダム
ひとときの安らぎ
戦士第08MS小隊
-inter mission-(ブリッジ)1
-inter mission-(ブリッジ)2
-inter mission-(ブリッジ)3
-inter mission-(ブリッジ)4
嵐の中で輝いて唄:米倉千尋
いつかの空に届いて唄:椎名恵ガンダム0080 
ポケットの中の戦争
架空の空[Aパート]
架空の空[Bパート]
DENDROBIUM(ガンダム試作3号機)ガンダム0083
DER SOLOMONER BOSER TRAUM(ソロモンの悪夢)
MEN OF DESTINY唄:MIO
ASSAULT WAVES(強襲揚陸波)
FEINT OPERATION(陽動作戦)

↓各曲の紹介です


"原作BGMセットvol.2内容紹介"...続きを読む

おすすめのバトルアシストモジュール

2013.10.07.Mon.00:43
2013年8月のAct2実装時に追加された機能です。
コストとタイムを増やす代わりに機体に様々な特性を付与することができる

機体ごとに装備できるモジュールスロット数が異なる

プロトタイプガンダムは3個
プロガンモジュール
ジムは10個
ジムモジュール

基本的に低コストのモジュール装備可能数は多く、高コスト機体は少なくなっています。

おすすめモジュール
移動射撃補助
移動中の集弾率が上昇。マシンガン系やビームライフルなどに効果的。特に激しく動く強襲では装備すると大きく実感できる。

実弾装甲
実弾武器により受けるダメージを軽減(Ⅰで3%、Ⅱで5%、Ⅲで10%)
スナイパーの狙撃武器のF型(連邦のスナイパーライフル/ジオンの対艦ライフルなど)での威力も軽減できるので転倒しないためのバランスを+61から減少させることができる

例:実弾装甲Ⅰ装備時、狙撃武器のF型(威力を6600まで強化)を受けるとすると、
6600 × 0.97 (3%軽減のため) = 6402 ≒ 6410 (1桁目は繰り上がる)
のダメージを受ける
よって、これを耐えるのに必要なバランスは +42 となる
(6000 + 42*10 = 6420)

+61 が +42で済むため機体によっては有益なモジュールです

シールドブレイク
シールドへのダメージを増加する(Ⅰ:20%増加 Ⅱ:30%増加 Ⅲ:40%増加)
威力増加モジュールが少ない中、ダメージ増加量が大きく増加するためおすすめのモジュールである。強襲機体の多くがシールド持ちなため使われる機会も多いと思われる

大破抑制
戦闘不能時に、攻撃を受けても機体が破壊されなくなる
機体が破壊されなくなるため、支援機体による修理での復帰を期待できる。重撃機体など後方での撃ちあい機体にオススメ(ゾックなど)

弾薬補助
小数点以下切り上げなので弾数が少ない武器を持つ機体に装備するとお得(シュツルムやバズーカのF型など)

榴弾着弾予測
榴弾の着弾予測がでるため遠距離から狙う際に便利(砲撃機体など)


他のモジュールは↓

"おすすめのバトルアシストモジュール"...続きを読む

背面攻撃・ヘッドショット(頭部攻撃)

2013.10.12.Sat.18:20
ヘッドショットと背面攻撃の増加率は攻略wikiの 各種検証 を参照しています

このゲームにはある部位を攻撃すると与ダメージを増加させることができます

それが
ヘッドショット と 背面攻撃 です

ヘッドショット
頭部を攻撃することでダメージを 25% 増加


背面攻撃
背面から攻撃することでダメージを 25% 増加

ヘッドショット+背面攻撃
背面から攻撃することでダメージを25%+25%で 50% 増加


よくある間違い
敵へのダメージは増加しますが、支援機のリペアトーチをヘッドショット・背面攻撃で回復しても 回復量が増加しない

"背面攻撃・ヘッドショット(頭部攻撃)"...続きを読む

公認ネットカフェでガンオン

2013.11.21.Thu.18:31
10月30日からスタートしたガンダムオンライン公認ネットカフェサービスを体験してきました。

ガンオンネットカフェ4

ガンオンネットカフェ5

公認ネットカフェ内容
近くのネットカフェ検索は ⇒ こちら
 (Nepoca)

大手のチェーン店だとほとんど導入しているようです。全国色んなところで導入されているので近くのネットカフェに行ってみればガンダムオンラインをプレイすることができそうです。
登録公認ネットカフェ数 1087 件 (記事作成時)



"公認ネットカフェでガンオン"...続きを読む

金設計図と銀設計図

2013.11.24.Sun.00:41
ガンダムオンラインには設計図に金(ゴールド)と銀(シルバー)があります。
それぞれの違いについて説明していきます。

金銀設計図4金銀設計図5


金設計図の利点は
金設計図専用の武器がある
改造回数が30回に増える(銀は20回)

難点としては
機体改造にかかる費用が増える(強化素材が高い+回数が30回)

"金設計図と銀設計図"...続きを読む

パイロットコーディネート

2013.12.25.Wed.03:42
パイロットコーディネートを行うことで
キャラクターの髪型髪色服装などを変更することができます

パイロットコーデ女 パイロットコーデ女2
    
パイロットコーデ女3


パイロットコーディネート方法
パイロットコーディネートを選択
※パイロットを選択後すぐのページです。ミッションを押して大規模戦へ行く人も多く、気付かない人も多いようです。
パイロットコーディネート

"パイロットコーディネート"...続きを読む

機体バランス

2014.12.05.Fri.00:10
機体バランスとは・・・

積載量の余剰でバランスが変動します。
この数値を上げる事によって機体が怯み・転倒をしなくなったり、ブースト効率が上昇します。
逆に、バランス値が低いと怯み・転倒しやすくなり、ブースト効率が減少します。

以下は、バランスの詳細です。


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