| 記事一覧 | 

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者への指南

2013.01.25.Fri.06:36
初心者に対して伝えたいこと

・まずは大規模戦に参戦しよう!
大規模戦に参戦して慣れることが一番大事。最初は皆知らないことだらけ、マップ・機体の特徴を実際に触って覚えていこう。

・前に出よう!
周りの人が前に出ていたらついていって一緒に前に出よう!
前に出ることで敵拠点の制圧や本拠点の攻撃をしやすくなります
岩などの障害物のうしろから撃ちあってるだけでは前線が全く上がらなくなり逆に敵に攻められてしまいます。
最初は自分で前に出ることは撃破されやすくなるため怖いかもしれません。上手い人が先陣を切って敵の群れの中に飛び込んでいく人がいます。その人を無駄死にさせないように、それを見て自分も一緒に飛び込みましょう。
・孤立するな!
前に出るのはいいが周りを見ると敵だらけ味方は遥か後方という場合もある。味方と一緒に前に進むというのが大事。


・敵本拠点にダメージを与えよう!
敵本拠点にダメージを与えると敵の戦略ゲージを大きく削ることができます。
これは自機の破壊による自軍戦略ダメージの減少より大きいので、敵の本拠点の前までやってきたら敵の相手をせずにそのまま敵本拠点にダメージを与えましょう。
現在検証中ですが、バズーカを1発でも当てれたら自機破壊ダメージよりも大きいダメージを与えれると言われています。

・マップ・チャット欄を見る癖をつけよう
Mキーで全体MAPを見ることで敵の動きや味方の動きを全体的に見れます。
また、Vキーで右上のマップを詳細MAP⇔全体MAPに変更できます。場合によって使い分けることで自分が孤立してふるボッコされて撃墜してしまうのを防ぐことができます。

チャット欄は指揮官からの重要な情報が流れています。一息ついたら見る癖をつけましょう。

・緊急帰投を使いこなそう
Zキーを押すことで緊急ワープができる。これは歩いて移動よりも圧倒的に早く移動できる。
HPや弾が無くなった際にリペアポットが設置されてるとこまで移動して回復に使うほか、マップをみて敵に攻められてる拠点や本拠点への移動に使える。
攻められてる拠点や本拠点を守ることでスコアポイントもたくさん貰えるので是非使ってほしい。

また、戦艦から拠点のように降下ボタンでリスポンすることもできる。敵拠点や本拠点の前に味方戦艦がいるときは降下して敵拠点を攻撃してみよう!

・最初は銀設計図で機体を作ろう
最初は金設計図ではなくて銀設計図で機体を作成しましょう。金設計図での改造費用は銀設計図の数倍かかります。お金(GP)が無い初心者の内は金設計図ではなくて銀設計図から機体を作成してその機体を改造強化しましょう。金と銀の違いは一部を除いて微々たるものです。まずは”使える”機体を揃えることが重要です。 金設計図からの機体作成は100戦ほどしてからでも十分だと思います。

・機体の強化をしよう
機体の強化・武器の開発/強化をすることで機体の使い勝手が大幅に変わる。無改造の機体がいるならまずは改造して強化しましょう
機体の強化
武器の開発
武器の改造


  機動戦士ガンダムオンライン・攻略ブログ
スポンサーサイト

撃破について

2013.04.17.Wed.15:41
始めたばかりの頃は撃破を取ることが難しいです。
1戦に1キルしか取れなかった・・・という人も多いかと思います。
撃破の取り方 

バズーカなどで転倒 ⇒ (武器切り替え) ⇒ 他武器で削って撃破

しかし、全てのバズーカで敵が転倒するわけではないです。
詳しくは 機体バランス と 機体バランスの目安 に書いていますが

高威力のバズーカでないと敵の転倒を狙うことができません。


オススメは
チャージバズーカF

チャージバズーカ (重撃が装備可能)
バズーカF  ロケットシューター

バズーカF型 かつ 特性ロケットシューター 
です。

これらの武器でまずは敵の転倒を狙ってみてください。
転倒 ⇒ 武器切り替え をできるようになればキルがうまく取れるようになると思います。


"撃破について"...続きを読む

初心者に向けた大まかな流れ

2013.04.18.Thu.20:01
・キャラ作成&チュートリアル
まずはキャラ作成から始めましょう。キャラ作成後にチュートリアルが始まるのでチュートリアルでMSの動かし方を覚えましょう。
内容説明→  初心者チュートリアル② ゲームスタート~キャラ選択

・大規模戦の模擬戦
大規模戦の模擬戦です。敵はNPCなので強くないのでチュートリアルで覚えた操作を実践してみましょう
内容説明 → 初心者チュートリアル⑤ 大規模戦の模擬戦

・機体の作成
大規模戦の模擬戦で貰った設計図から機体を作成してみましょう!
ゲーム内マネー(GP)が無いので、改造費が安い銀設計図から機体作成をしましょう。
金設計図からの機体作成は尉官(准尉以上)になってからで構わないと思います。
※准尉は最初の訓練兵から8クラス昇級した階級
内容説明 → 機体の開発

・大規模戦への参戦
大規模戦への参戦です。始めたばかりの時は敵を倒せないかもしれないです。最初敵を倒せないのは皆同じなので
、まずは戦闘の流れをつかんでいきましょう。
この大規模戦への参加がこのゲームの基本になります。大規模戦へ参加することでGPを獲得でき、それをもとにガチャで機体設計図を得たり、機体の強化・武器の改造をする形となります。
内容説明 → 作成中


・機体の強化/ 武器の開発・改造
これは機体の強化や武器の改造はかなり重要です。とくに機体のブースト系3種を強化することによる足周り強化で結構差が出てきます。武器ごとに性能が大きく違ったりするので武器の開発も行いましょう。武器の改造をすることでより強力なものにすることが出来ます。
内容説明 → 機体強化  武器の開発  武器改造

・設計図をの獲得
GPガチャ、DXガチャで設計図が獲得できます。
他に大規模戦の報酬で低確率で出てきたり、期間限定のイベントなどで獲得できます。
基本的にはガチャを回すことが中心となります。

以下、
・大規模戦への参戦
・設計図の獲得
・機体の開発
・機体の改造
・武器の改造
を行います。

他にも局地戦・協力戦・襲撃戦などの大規模戦とは違った戦闘方法が導入予定です。

ここまでが大まかなガンダムオンラインの流れです。

機体の開発

2013.04.20.Sat.13:34
大規模戦の模擬戦の報酬やガシャコンで獲得した設計図から機体の作成をしてみましょう。

新機体作成1新機体作成2

まずはカスタマイズを選択、その後左上の新機体を開発を選択しましょう。




"機体の開発"...続きを読む

武器の開発

2013.04.20.Sat.14:52
新機体の開発をしたら、武器の開発もやってみましょう

一番最初に作る武器としてオススメな ジム・トレーナーのレーダーポッドの作成をしてみます。
ジオン側でも ザク・ワーカーで同じようにレーダーポッドの作成が出来ます。

武器開発1武器開発13
カスタマイズ→機体選択→ 武器カスタマイズ を選択


"武器の開発"...続きを読む

機体強化

2013.04.21.Sun.00:05
機体の開発 と 武器の開発を終えたら機体強化もやってみましょう!

機体強化1機体強化2
まずはカスタマイズから機体を選択します。今回はジム・トレーナーの強化をやってみます。

この際に初期から配備されている機体ではなく、設計図から作成した機体を強化しましょう。
理由としては初期から配備されている機体は”特性”がついていないため設計図から作った機体に劣るからです。

"機体強化"...続きを読む

武器の改造

2013.04.21.Sun.10:00
機体の開発 と 武器の開発の後は 武器の改造をしてみましょう!

武器の改造1武器の改造2

武器の開発をした時と同じように、カスタマイズから武器改造をする機体を選択 → 武器カスタマイズ を選択

今回はレーダーポッドの”効果範囲”を強化してみますね

"武器の改造"...続きを読む

機体強化・武器強化のリセット

2013.04.21.Sun.20:06
機体の強化 と 武器の強化が思ったような値まで達しなかったときはリセットして再度改造しなおすことができます。

※リセットすると改造していたものがすべてリセットされます。
例)3回改造して大成功→大成功→失敗だったとして、最後の失敗だけをリセットすることはできないです。リセットを押すと3回ともすべてリセットされます。

・武器強化のリセット
武器のリセット1武器のリセット2
武器の強化と同じようにカスタマイズから武器の画面を開きます。武器を選択すると右下に”強化リセット”ボタンがあります。


"機体強化・武器強化のリセット"...続きを読む

部隊への入隊方法

2013.05.25.Sat.23:00
部隊イベントが行われていますが、部隊の入隊方法が分からない人も多くいらっしゃるようです。部隊の探し方・入隊申請の方法などを説明していこうと思います

まず、部隊のメリットから説明します。
一緒にゲームを楽しめる仲間が増える
大成功・成功率のボーナスが貰える
部隊エンブレムをつけることができる
部隊ランキングで上位に入ると報酬がもらえる
といったところでしょうか。
②の成功ボーナスは大きいので何らかの部隊に入隊するのをオススメします。(人間関係がめんどくさく感じる人の為に、無言部隊・ボーナスのためだけの部隊などもあります。)

部隊の入隊の方法です。
部隊への入隊は右上の”部隊キー”から行います
部隊1

"部隊への入隊方法"...続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。