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機体バランス【~2014/12/3】

2013.04.25.Thu.00:10
機体バランスは

空き積載量が5毎に 機体バランス+1

機体バランスのMAXは +400  です

例)グフカスタム(未強化積載量1730)において ガトシN(420)+ヒート剣T式(480)+クラッカー(280)+シールド(320)を装備した際のバランスは、
空き積載量:1630-(420+480+280+320) = 130
130/5 = 26
よって、 機体バランスは +26です

バランス強化によるブーストUP効果
機体バランスを増加させることでブーストUPという効果を得ることが出来る。
「ブーストUP+3%」という効果の際、ブースト消費量を3%軽減するという意味です。
ブースト稼働時間を伸ばすことができます。
※最高速度・ブーストチャージには効果はありません。

ブーストUPに必要な機体バランスは以下です。
機体バランス ~9 10~30 31~50 51~70 71~90 91~110 111~130
ブーストUP ±0 +1% +2% +3% +4% +5% +6%

例)上記の例の機体バランス +46のグフカスタム は
ブーストUP +2% の効果を得ることが出来ます。

バランス強化による怯み・転倒への影響

機体バランス±0の時、怯み・転倒に必要な武器の威力は
怯み:威力3000  転倒:威力6000 です。
機体バランスを上げることによって、怯み・転倒で耐えることの出来る武器の威力が上がります。

機体を怯ませる威力 = 3000 + 機体バランス×10
※同様に、 機体が転倒する威力 = 6000 +機体バランス×10

例)上記の例の機体バランス+26のグフカスタムを怯ませるには、
3000+ 26×10 =3260 の威力の武器を当てる必要がある。 (転倒させるには 6000+260=6260)

ここまでだとどのくらい武器の強化をすればいいのか分からないという人が多いと思うので、転倒を回避する事ができるバランスを表記します。(一部怯みも表示)※有志による検証によると武器威力の1桁目は繰り上げされるようです。

主なバランス目安

F型の狙撃武器 (6000) フル改造(+600) =6600 +61 
BZF (7000) フル改造(+700) = 7700 +171

関連記事 :機体バランスの目安 (他武器のバランスはこちらへ)


バランスを5倍した値が必要な空き容量
+61に必要な空き積載量は 61×5 = 305

※ただし機体バランスで転倒の防止できるのは、歩行中と低空ブースト中です。高度をブースト中は怯みダメージで転倒します。
例)機体バランス+26のグフカスタムは高度をブースト中に威力(3500)のバズーカを受けると転倒します。
3000+26×10=3260までしか怯み防止ができないため。

しゃがみ時のバランス

機体を怯ませる威力 = 6000 + 機体バランス×10
機体が転倒する威力 = 12000 +機体バランス×10
のように基礎の必要ダメージが2倍になります。そのため、しゃがみ時の敵の転倒はかなり難しいです。

緊急帰投中の機体もしゃがみバランスが適用されるので、帰投中の敵を攻撃する際は無闇に格闘したりして反撃されないようにしましょう。

シールドガード時の機体バランス

爆発武器については貫通ダメージも含めた合計ダメージによって転倒に与えるダメージが決まります。
詳しくは 爆発武器使用時の転倒バランス判定 の記事にて




すこし分かりにくい点も多いかもしれないです。分からなかったら、コメント欄にお願いします。

参照:ガンダムオンライン超攻略wikiの 各種検証 および 小ネタ 
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箱型本拠点の安全な攻撃方法

2013.07.20.Sat.01:06
現在は箱型拠点の形状が変化したため、この方法は使えないです

せっかく苦労して敵の本拠点へとたどり着いたのに拠点の中へ入ったら本拠点の砲台に即効溶かされて一発も攻撃できずに撃墜されたこと経験はありませんか?
今回は安全に敵の箱型本拠点を攻撃する場所を紹介します。(通称:安地 安全な地帯)
箱を攻撃するのに必要なものは
グレネード、バズーカ(F型の範囲拡大)、ギャンのハイドボンブなど。

箱型拠点の塀の上に乗って攻撃します。
箱拠点攻撃1
箱拠点攻撃5
↑の画像のように箱型拠点において固定砲台の横に段差がある塀に登ります。この段差(画像では赤○)が固定砲台からの攻撃を防いでくれます。
段差の右側と左側どちらにも安地があります。

この安地から攻撃します。基本的に床に攻撃を当てた時の爆風で本拠点へ攻撃します。本拠点への攻撃は爆風で攻撃しても距離による減衰が無く、直撃と同じダメージを与えることができるらしいです。
攻撃方法は以下の3つ。

グレネード(クラッカー)
箱拠点攻撃7
中央に向けて投げる。F型ならテキトーに投げ入れても成功する。M型でもしっかりと真ん中へ投げ入れると成功する。

バズーカ
箱拠点攻撃2
F型のバズーカで拠点の床の中心部へ攻撃。F型のバズーカの爆風の武器改造を行っているとさらに成功率が高くなる。(F型・W型以外のバズーカだと厳しいようです)
ハイドボンブ
箱拠点攻撃6
ギャンの専用武装のハイドボンブによる攻撃でも削る事が出来ます。W型だと効果範囲が広く当てやすいです。
8/7のメンテナンスでハイドボンブの爆風範囲の調整が行われ、かなりシビアな判定となりました
さらに、

"箱型本拠点の安全な攻撃方法"...続きを読む

【盾なし】機体バランスの目安

2014.02.11.Tue.07:19
関連記事 → 機体バランス

注意:このページのバランス目安は盾によるガード時ではない時のものです。
シールドガード時は こちら を参照して計算し直してください

略式説明 ○○■  例:BZF(バズーカF型) CBZS (チャージバズーカS型)
○○→武器の名称
BZ:バズーカ BR:ビームライフル CBR:チャージビームライフル CBZ:チャージバズーカ
■→武器の型名
F:F型(威力強化型) S:S型(弾速強化型) N:無印

特性
特性Lv12345
倍率1.051.071.101.121.15

チャージバズーカ / チャージビームライフル
無チャージ半チャージフルチャージ
倍率1.001.251.50



※有志による検証によると武器威力の1桁目は繰り上げされるようです。

バランスの目安

BZN(5000) フル改造(+500) シューターLv5(1.15)=6325≒6330 +33
格闘軽量(3000) フル改造(+300) ダッシュ格闘(×2.0)=6600 +61
F型の狙撃武器 (6000) フル改造(+600) =6600 +61 
----------------バランス +61-----------------------------
怯み マゼラN(3500) フル改造(+350)  =3850 +86
CBZS(4500) フル改造(+450) フルチャージ(×1.50)  ≒ 7420  +143
怯み マゼラN(3500) フル改造(+350) 特性Lv5(×1.15) ≒ 4420  +143
格闘軽量(3000) フル改造(+300) ダッシュ格闘(×2.0) コンカスLv5(1.15)=7580 +159
格闘N(3500) フル改造(+350)×ダッシュ格闘(2倍) =7700 +171
BZF (7000) フル改造(+700) = 7700 +171
----------------バランス +171>-----------------------------
怯み CBRN(2500) フル改造(+250)  フルチャージ(×1.50) 特性(×1.15)≒ 4740 +175
怯み マゼラF(4500) フル改造(+450)  =4950 +196
CBZN(5000) フル改造(+500) フルチャージ(×1.50)=8250  +226
BZF(7000) フル改造(+700) シューター特性Lv3(×1.10)=8470  +248
CBZS(4500) フル改造(+450) フルチャージ(×1.50) シューター特性Lv5(×1.15) ≒ 8530  +254
怯み CBRF (3000) フル改造(+300)  フルチャージ(×1.50) シューター特性Lv5(×1.15)= 5693 ≒ 5700 +271
怯み マゼラF(4500) フル改造(+450) 特性Lv5(×1.15) = 5693 ≒ 5700 +271
格闘改良型/T型(4000) フル改造(+400) ×ダッシュ格闘(2倍) =8800  +281
BZF(7000) フル改造(+700) シューターLv5(1.15)= 8855 ≒ 8860 +287
----------------バランス +287-----------------------------
CBZN(5000) フル改造(+500) フルチャージ(×1.50) シューターLv5(×1.15) ≒ 9480 +349
CBZF(6000) フル改造(+600) フルチャージ(×1.50) = 9900 +391
----------------バランス上限 +400 (威力10000)-----------------------------
ジャイアント・バズtypeF (ドム) 
CBZF フル改造 フルチャージ
シュツルム・ファウスト
チャージスナイパーライフル フルチャージ

+61と+171を目安にしている人は多いと思います

"【盾なし】機体バランスの目安"...続きを読む

【盾あり】機体バランスの目安(武器毎)

2014.04.06.Sun.09:01
関連記事 → 機体バランス , 【盾なし】機体バランスの目安

このページは5月28日メンテナンスでの盾ガード調整前のものです
調整後の盾ガード情報は現在作成中です

注意:このページのバランス目安は盾によるガード時のものです。
シールドガード時のダメージ判定については こちら のページ内容も参照してください

爆発系武器をシールドでガードした際は、
武器威力+貫通ダメージ(10%)でバランス判定される

略式説明 ○○■  例:BZF(バズーカF型) CBZS (チャージバズーカS型)
○○→武器の名称
BZ:バズーカ BR:ビームライフル CBR:チャージビームライフル CBZ:チャージバズーカ
■→武器の型名
F:F型(威力強化型) S:S型(弾速強化型) N:無印

特性
特性Lv12345
倍率1.051.071.101.121.15

チャージバズーカ / チャージビームライフル
無チャージ半チャージフルチャージ
倍率1.001.251.50



※有志による検証によると武器威力の1桁目は繰り上げされるようです。


武器別

()内のバランスはシールドガードではない時
バズーカ武器 (威力が違うため重撃のBZは除く)
{ BZN(5000) フル改造(+500) シューターLv5(1.15)} ×1.1=6957.5 ≒ 6960 +97(+34)
BZF (7000) フル改造(+700)} ×1.1 = 8470 +248(+171)
BZF(7000) フル改造(+700) シューター特性Lv3(×1.10)} ×1.1=9317 ≒ 9320  +333(+248)
BZF(7000) フル改造(+700) シューター特性Lv5(1.15)} ×1.1= 9740.5 ≒ 9750 +376(+287)

チャージバズーカ
CBZS(4500) フル改造(+450) フルチャージ(×1.50) } ×1.1= 8167.5 ≒ 8170  +218(+144)
CBZN(5000) フル改造(+500) フルチャージ(×1.50)} ×1.1=9075 ≒9080  +309 (+226)
CBZS(4500) フル改造(+450) フルチャージ(×1.50) シューターLv5(×1.15)} ×1.1 = 9392.6 ≒ 9400  +341(+255) 
CBZN(5000) フル改造(+500) フルチャージ(×1.50) シューターLv5(×1.15)} ×1.1 =10436 →無理 (+350)
CBZF(6000) フル改造(+600) フルチャージ(×1.50)} ×1.1 = 10890 → 無理 (+391)
CBZF(6000) フル改造(+600) フルチャージ(×1.50) シューターLv5(×1.15) = 12524  → 無理

マゼラトップ砲/180mmキャノン
怯み {マゼラN(3500) フル改造(+350)} ×1.1  =4235 ≒ 4240 +125 (+86)
怯み{ マゼラN(3500) フル改造(+350) 特性(×1.15)} ×1.1 = 4871 ≒ 4880  +189(+144)
怯み {マゼラF(4500) フル改造(+450)} ×1.1  = 5445 ≒ 5450 +246(+196)
怯み { マゼラF(4500) フル改造(+450) 特性(×1.15)} ×1.1 = 6261.8 ≒ 6270  +328 (+271) 

格闘武器
格闘軽量(3000) フル改造(+300) ダッシュ格闘(×2.0) = 6600 +61
格闘軽量(3000) フル改造(+300) ダッシュ格闘(×2.0) コンカスLv5(1.15)=7590 +160
格闘N(3500) フル改造(+350)×ダッシュ格闘(2倍) =7700 +171
格闘改良型/T型(4000) フル改造(+400) ×ダッシュ格闘(2倍) =8800  +281

狙撃武器
F型の狙撃武器 (6000) フル改造(+600) =6600 +61
怯み 無印狙撃武器 (4000) フル改造(+400) =4400 +141

チャージビームライフル
怯み CBRN(2500) フル改造(+250)  フルチャージ(×1.50) 特性(×1.15)= 4744 ≒ 4750 +176
怯み CBRF (3000) フル改造(+300)  フルチャージ(×1.50) シューター特性Lv5(×1.15)= 5693 ≒ 5700 +271


バランスの目安としては狙撃武器の+61とバズーカのF型+248です

"【盾あり】機体バランスの目安(武器毎)"...続きを読む

機体バランスの目安【~2014/12/3】

2014.07.26.Sat.21:25
関連記事 → 機体バランス


略式説明 ○○■  例:BZF(バズーカF型) CBZS (チャージバズーカS型)
○○→武器の名称
BZ:バズーカ BR:ビームライフル CBR:チャージビームライフル CBZ:チャージバズーカ
■→武器の型名
F:F型(威力強化型) S:S型(弾速強化型) N:無印

最終威力の計算方法は

ダメージ=floor(floor(floor(floor(ceiling(威力/10)*特性倍率)*チャージ倍率)*背面倍率)*頭部倍率)

                     引用 -ガンダムオンライン超攻略wiki 各種検証コメント欄

から

最終威力 =   切り下げ【 切り下げ{ 切り上げ威力) * 特性倍率 ] * チャージ倍率 】
として計算しています

最終威力/10 で実際に受けるダメージ量になります

バズーカ

バランスBZ

"機体バランスの目安【~2014/12/3】"...続きを読む

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