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格闘キャンセル

2013.08.24.Sat.00:30
現在このテクニックを利用する事はできないです

他の動作をすることで通常格闘の硬直を消す事。通称:格キャン

方法としては
格闘をクリック後 → 一瞬だけブーストキーを押す

通常格闘の硬直を消すことで拠点を格闘で攻撃するときに有効

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NPCでの武器判定練習

2013.11.01.Fri.19:15
武器の判定がどこにあるのか練習しようと思った事はありませんか?

その際に便利なのがNPCでの練習です。(NPC:ノンプレイヤーキャラクター)演習での練習も有りだとは思いますが今回おすすめするのは戦艦チュートリアルです。

格闘チュートリアル練習
ここでの敵NPCは演習とは異なり棒立ちで動かないです。
格闘範囲の確認に最適です。



格闘チュートリアル練習2
実際にやってみると分かりますが
あれ?これ当たって無かったのか
って思う武器判定も多くあります。

初めて使用する武器判定はチュートリアルで確認しておきましょう

戦艦チュートリアルでのNPC練習方法を知らない人も多いようなので今回紹介します。
↓ ↓ 

"NPCでの武器判定練習"...続きを読む

爆発武器をシールドガード時の転倒バランス判定【不具合?】

2014.03.08.Sat.07:30
この記事内容について、運営の意図しない不具合である可能性もありますが情報として伝えたいと考え記事として公開しました。


爆発系武器をガードした場合は、盾の耐久値の減少とともにアーマーにも10%の貫通ダメージを受けます。
   引用 - ガンダムオンライン超攻略wiki
貫通ダメージについては知っている人は多いかもしれません。
この貫通ダメージが転倒の際の機体バランスに影響を与えていると先日検証で知られました。



ニコニコ動画に投稿された爆発武器使用時の機体バランス 


私自身も確認してみました。


①ゲルググで検証
爆発転倒2
爆発転倒1
ゲルググ 機体バランス +154
使用武器:クラッカーF型 威力7000

機体バランス+154 
シールドを装備してない場合、機体バランス+154では威力7540の武器までなら保てるはずです

実際にやってみると

爆発転倒4

爆発転倒3

転倒しました

武器によるダメージも
盾 910 → 210 700ダメージ
本体 1909 → 1839 70ダメージ

合わせて770ダメージ


機体固有のバグの可能性も考えて他の機体でもやってみました
②ザクⅡF型
爆発転倒6
爆発転倒5
ザクⅡF型 機体バランス +114
使用武器:クラッカーF型 威力7000
 
シールドを装備してない場合、機体バランス+114では威力7140の武器までなら保てるはずです

実際にやってみると

爆発転倒7
爆発転倒8

こちらも転倒しました

武器によるダメージも
盾 730 → 30 700ダメージ
本体 1388 → 1318 70ダメージ

合わせて770ダメージ

 


爆発系武器をシールドでガードした際は、
武器威力+貫通ダメージ(10%)でバランス判定される



具体的な例を挙げると
一般的なバズーカのF型(威力7000)を威力MAXまで改造すると威力7700
盾なしの機体ならば 
機体バランス +171 で転倒を防げます
(6000+171×10 = 7710)

しかし、盾を装備していると
威力7700 + 貫通ダメージ10%(770) = 8470 となり
転倒を防ぐのに必要な機体バランスは
+171 → +248 になります

盾なし=不利と言われていましたが必ずしもそうではないかもしれませんね。


関連記事 : 機体バランス機体バランスの目安

坂道にレーダーを置く方法

2014.05.31.Sat.15:01
設置物(レーダーやリペアポッドなど)を坂道に置く方法の紹介です。


演習場所:オデッサ鉱山基地 (マップ左下または右上の坂)

坂道を登り方向に向いていると×設置不可の表示が出てきます。
坂道レーダー1

しかし、坂道を下り方向に見ると  ○ 設置可能 
坂道レーダー3
設置物を置くことができるようになります。

置く場所によっては、設置物が少し浮いたようになります。
坂道レーダー4

鉱山都市の南障害物に置いてみました。
坂道レーダー5

他にも色んな場所に置けますので覚えておいて損はないテクニックだと思います。
特に支援機を使う人は覚えましょう!

"坂道にレーダーを置く方法"...続きを読む

内蔵武器について

2014.06.27.Fri.18:58
ガンダムオンラインでは 手持ち武器内蔵武器 の2種類が存在します.

手持ち武器
手に持って装備する武器のこと。ガンダムオンラインの多くの武器がこの武器に該当します。
マシンガンやビームライフル、バズーカなどほとんどの武器

内蔵武器
機体に内蔵されている武器のこと。

【内蔵武器の一例】
バルカン(両軍の多くの機体)
ミサイル(ザクの足に装備するタイプのものや、SMLの肩部に装備するものなど)
格闘武器(ジオン水泳部)
バズーカ(砲撃機体のバズーカ系)



内蔵武器の利点・欠点


利点
内蔵武器は持ち替え動作が無いため、持ち替え後の攻撃がすぐにできる

バズーカ ⇔ バルカンの持ち替えです。

バズーカバルカン
バルカンは ”シュッ”と切り替えているのに対し、バズーカは”よっこいしょ”と切り替えています。
バズーカ 切り替え時間 有り
バルカン 切り替え時間 なし

バズーカは持ち替え動作が入っているため武器の切り替え完了までに少し時間がかかっています。


バズーカバルカン
バズーカ 武器切り替え後の攻撃開始までに時間がかかる
バルカン 武器切り替え後、即時攻撃可能

バズーカは持ち替え完了に時間をかけてから攻撃しますが、内蔵武器(バルカン)は切り替えに時間がかからずすぐに攻撃できています。

欠点
ありません
同性能の武器なら内蔵武器≧手持ち武器です。


内蔵武器の有用性

戦場では一瞬の判断がとても重要です。攻撃開始が早いということはそれだけ相手より優位に立てるということです。

ガンダムオンライン上では ”バズーカで転倒⇒持ち替えて攻撃" が一般的な戦術です。持ち替えが早いということはそれだけ、転倒中の相手への攻撃が早くできます。

"内蔵武器について"...続きを読む

盾+内蔵武器での有効活用法

2014.07.05.Sat.17:58
内蔵武器について のページで内蔵武器の持ち替え動作が無いことを説明しました。

バズーカ撃つ ⇒ 盾構え
バズーカ盾時間
盾を構える時間が遅いです

バズーカ撃つ ⇒バルカン(内蔵武器) ⇒ 盾構え
バズーカバルカン盾時間
内蔵武器に切り替えることで盾を構える時間が早くなります


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